BLOG

This is a single blog caption
15 6月

6月、紫陽花の庭

6月に入って、とても静かなTIPS HOSTELです。どれくらい静かって、そりゃもうなかなかのもんでして。こういうときは企画を練ったり人と会って顔を繋いだり、目線を先に向けてやり過ごします。

昔はこの時期によく旅をしました(本当、6月はバカンス月と思っていましたもの)。九州へ来た一年目はJR九州のパスを使い、基山を拠点に3日連続で始発から終電まで無双。疲れるけど楽しかった!閑散期は観光列車も取りやすいし、自由席ものどかやし、もう最高やん・・・そんなきっぷも廃止されて寂しいかぎり。

さて、オフシーズンと呼ぶべきこの時期にバリバリの、キレッキレの、ピッカピカのシーズンを迎えている紫陽花を撮ってきました。場所は基山の大興善寺。春のツツジ、秋の紅葉が有名な基山の代表的スポットですが、数年前から紫陽花にも力を入れており、年々その魅力を増しているお寺です。

 

しっぽり雨待ち。

 

ちょうど見頃が始まったところでしたが、既にたくさん花を付けている株もありました。決して規模は大きくないけれど、落ち着いてゆっくり楽しめる紫陽花園です。

ガクアジサイLOVE♪

 

海外の方にとって、年中何かしら咲いている日本は素晴らしく魅力的だそうです。「季節の花を見るために日本へ行く」ことは、ごくありふれた旅のモチベーション。サクラや紅葉だけではないのですね。豊かな四季って宝物だなーと思います。

手前のは帽子です。

 

大興善寺にはべらぼうにかわいい猫が住んでいて、いつも楽しみに行く(そのためにと言っても過言でない)んですが、この日は会えませんでした。聞けば引きこもりになっているそうで、この頃はなかなか人前に現れないのだとか。残念!

 


【最近のこと】
・4人用客室を個室として販売していきます。予約サイトではプランを作りづらいので、当面は直接お問い合わせください。8人用客室も縁側サイドを施錠できるよう本格的に検討中。
・看板設置の具体化が進行中です。照明も考案しています。

お問い合わせ

 


【旬なネタ・近場】
・大ヒットアニメ「ゾンビランドサガ」のスタンプラリーが始まります。期間は7/1~9/30、基山町は九州自動車道・基山パーキングエリア上りにある「基山ふるさと名物市場」に設置。
https://www.asobo-saga.jp/zombielandsaga/stamprally

Leave a Reply