BLOG

This is a single blog caption
2 9月

【大阪発】佐賀へ行こう 飛行機編

いや下書き状態のまま放置していた原稿、序文が真夏仕様で書き換えるはめになってしもたやないか!自分のずぼらさ加減とはマブダチですが、そろそろどうにかしたい、そんな秋めく9月の頃。

先の大雨で佐賀は甚大な被害を受けました。TIPS HOSTELおよび基山町は幸いなことに激しいダメージを逃れています。素人目に、基山は災害に強い印象です(だからこの地を選んだ節もあり)。被害のあった地域も武雄温泉の通常営業然り、復興は始まっておりますので、皆様方におかれましても過度に佐賀を避けることはせず、むしろ来てください。

◇佐賀は飛行機で行けるのか

さて、今回は大阪から佐賀へ飛行機で行きましょうって話です。よく言われるのは「佐賀って空港あんの?」…はい、あります。九州佐賀国際空港は字面がかっこよくて好き。しかし、大阪便は飛んでおらず、関西エリアから佐賀へは福岡空港長崎空港を使うことになります。意地でも飛行機で佐賀空港へ降り立ちたい、使命感ぎらぎらのめんどくさい人は成田か上海か台北経由でどうぞ。基山の場合は福岡空港のほうが近くアクセスもいいので、たとえ佐賀-大阪便が就航していても使うかは謎。当然、ユーザーとして選択肢は多いほど嬉しいのですが。

というわけで、関西-佐賀・基山は福岡空港の利用がベースになります。

◇伊丹から大手航空会社

まずはエクスペンシブなや~つ。伊丹空港はキタからもミナミからもリムジンバスで約30分(なんだかんだ便利)。福岡空港へはJALANAが頻繁に発着しています。フライト時間は約1時間15分、価格はANAのスーパーバリューで最安7,000円代をマークしています。参考までに、往復航空券と宿泊がセットになったダイナミックパッケージは25,000円程度。

◇関空からLCC

続きましてチープなや~つ。すっかり世の中に溶け込んだLCC。あるときとないときでここまで違いを生み出すのは、LCCか551かってくらいです(ふふ、まさかこんなところにリンクを貼られるとは思っていまい)。そして、LCCと共に存在感を増したのが関西空港。遠いけどきれい、広い、スケール感、インターナショナルな雰囲気、海が見える、電車に乗れるなど理由たっぷりのため、私はこの空港が大好きです。開港当初は飛行機に乗りもしないのによく行ったなあ・・・。アクセスはキタから60分、ミナミから35分程度です。ただしLCCはターミナルが離れているため、連絡バスに乗る時間を考慮する必要あり。

フライト時間は伊丹発と同じ、運賃をPeachで試算してみると、、、通常運賃は3,890円、関西空港の空港税が410円、クレジットカードの支払手数料が580円(コンビニ払いは650円)となり、片道で4,880円。頻繁にあるセールだとさらに1,000~2,000円は安くなります。(しかし、支払手数料のウエイトどんだけ。この名目でここまで取るってLCCだけやな)

◇福岡空港から基山

展望デッキより♪

やってきました福岡空港。ここ数年、大規模なリニューアル工事が進められ、訪れるたびに表情が変わって新鮮(パニック)でした。それも2019年の地下鉄ホールの共用開始で落ち着いたかな。2020年はバスラウンジの完成が予定されているとか。

鉄道利用がスタンダード

福岡空港からは地下鉄空港線に乗り博多駅下車(5分)、JRで基山駅まで25分です(前回記事参照)。

バスという選択肢

変化球というか旅慣れている人はバスも便利。なにより博多駅での混雑をスキップできる点が最大のメリットで、重たい荷物に気をつかう心配がありません。ラッシュにキャリーは気が引けちゃうわ・・・っていう私のような人は検討してもいいかも。まあ鹿児島本線のラッシュは実際そうでもないんですが。

この福岡空港 ~バス停「高速基山」間は、バス天国。バスまみれ。メジャー路線の西鉄バス佐賀、久留米、日田行きがあわせて毎時6本以上が運行されています。鳥栖JCTで各方面へ分かれるまで、ここいらは高速バスがわんさか走る区間なのです。

場合によっちゃ超便利!

何、バスめっちゃええやん!…だがしかし!決定的な問題は、高速基山からTIPS HOSTELのある基山駅付近まで離れているということ。一応、きやまコミュニティバスが約10分で結んでいるものの本数わずか、加えて日曜運休というから旅人向きじゃございやせん。だってコミュニティバスですから!最寄りのJRけやき台駅へは徒歩10分の坂道。ここでJRに乗り換えるくらいなら、博多駅でエレベーター使っときゃ100万倍楽ちんやないか!って話です。それでも、コミュニティバスが使える時間帯に移動するなら断然アリ、もし高速基山まで誰かお迎えに来るならバス一択でしょう。えっ、私?きついっす。


◇結局

結局、大阪から基山へはどれで行くのがいいのか。順番はこんな感じです。

交通のみ・・・①新幹線(スーパー早特) ②LCC ③格安新幹線(こだま)

宿泊付き・・・④大手航空会社パッケージ ⑤新幹線パッケージ

あー、HP見づらくてすみません。お客様は個別に相談してください。よい旅を。