BLOG

This is a single blog caption
22 8月

この夏、あの夏

あっという間に8月下旬。TIPS HOSTEL 2度目の夏、私が佐賀で過ごす6度目の夏です。1歳半の息子が「あちー」と言い始めたのは100%親のせい。いいんです。だって、あちーもん。

汽車旅のススメ

梅雨がべらぼうに長くて、雨がどっさり降りすぎるくらい降りましたね。ようやく豊肥本線が全線復旧したというのに、今度は久大本線と肥薩線が被災してしまった。九州の鉄路はもうまじ勘弁して!いやええ加減にせんかいマイゴッドよ!ひとでなしのぽんこつひげじじい!って感じです。ルートは限られるけど、JR九州からお得なきっぷが発売されていますので、利用されると大変よいかと。九州北部2日間5,000円で特急乗り放題は価値ありでしょう。

みんなの九州きっぷ

私の大好きな北海道にも、これまた最強のフリーパスが出ています。6日間で12,000円!しかも指定席に4回乗れる!ほえええ!あの頃なら行ってるあの頃なら行ってるあの頃なら行ってる・・・。その昔、北海道をよく旅しました。規格外に広がる大地は他じゃ味わえませんからね。I love Hokkaido!!

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス

今なお、旅を避ける人も多いでしょうね。それでも、身近なところから始めてください。その良さに、オンラインでは代えがたいものだと、もう一度気付くと思います。

Go To な話

TIPS HOSTELは対象事業者です。OTA(うちは楽天トラベル)から予約する場合は、予約時にクーポンで対応。直接の予約はシンプルに値引き(9月から。8月中は通常価格で販売しお客様が還付申請)。このシンプルな値引きが制度の妙でして、値引き分は宿が国に事後申請するという手間&キャッシュ損失はなかなか痛い。制度もようやく理解してきましたが、これまでにかけた時間的コストは本当しょうもなくて、大声で愚痴らせてほしいところです。ですよね?同業者の皆様。

いま人気なのは高級宿。それも当然「この機会に憧れのホテルに・・・」は人の常でしょう。私もそのクチです。安宿、共用部分が多いところはどうなんだろう。ドミトリーって聞くだけで無理な人は無理だろなーって思います。でも一部のゲストハウスは若干戻っているとかいないとか。TIPS HOSTELは残念ながらとても静かです。「この機会に一軒家ゲストハウスを貸切しちゃおう!」っていうセンスあふれる素敵な皆様、お待ちしております。

TIPS HOSTELは、いかなる地域のお客様も歓迎いたします。

上高地のススメ

時間はあるし安上がりなら、古巣・上高地(長野県)に行きたいところですが、時勢を見ながら、家族の意向を尊重して・・・って具合で実現していません。今年はコロナで営業期間を短くしていたところ大雨で土砂崩れに見舞われ、踏んだり蹴ったりだった国内有数の山岳リゾート地。まだ知らない人、いいから一回行っとけ。惚れるよ、魔法にかけられるよ、呪いじゃないよ、いやむしろ呪いレベルだよ。そう、私は18の時から上高地に呪われている・・・祝(呪)20周年!

私の恩人も出てる公式動画はこちら。

いかん、私は佐賀の、九州のPRをせにゃいかんのだ。でもね、日本全国いいところはたくさんあって、おもしろい人ばっかりです。できることなら、いろんなものを見聞きして、出会っていけたらいいと私は思うのです。これから先も変わることなく、旅が続けられますように。